ハム男の独身日記

札幌在住のハム男によるファイターズとだらだら日記、いろいろなモノのレビュー等を語るブログ

楽しい優勝争い、そしてもうすぐブログを閉鎖してしまうという西武ファンのあなたへ

やっと更新できる時期になってきた、いつも思うが毎日のようにブログ更新できる人ってスゲーな、俺なんて月一ですらままならんというのに・・・
 さて、我らがファイターズは優勝争いの真っただ中、連日勝って喜んだり敗けた後でソフトバンクの結果に望みを託したりと心が落ち着かない日々が続きます、でも、こんなに痺れるチャンスってそうそうないんですよね、近年はAクラスでも首位と大きく差が有ったりして優勝しそうって感じが全然なかったからね、折角だから不安な気持ちになるよりも大いに楽しみたいと思う今日この頃であります。
 それにしても最近は西川の状態が非常に良くて去年から個人的に応援してきた自分としては嬉しい限りであります、今年は相手の警戒が厳しくてそんなに盗塁できませんがそれでも相手投手の神経を疲弊させることにかけては球界屈指でしょう、盗塁王は無理でもガンガンプレッシャーをかけてクリンナップに繋げてほしいものです、守備もスローイングも含めて確実に上達してるしね。
 打線は2番の近藤→杉谷の使い分けが意外といい線いってるね、近藤はまだライトでフル出場できるほど足腰の具合が良くないのか、左投手に弱いというイメージがついてしまったのか、それでも一日一善はしっかりこなすし、守備も足の速さ以外は杉谷よりうまく感じる、彼はスピードを抜群に良い初動と球際の強さ、スローイングで補ってるね、後はフェンス際の動きが少々怪しいかな、でも捕手よりはずっと向いてるような気がするな、今後はセカンドやショートでの動きもみてみたいね、賢介、中島は守備の疲れがバッティングに直結する時期があるので打てるバックアップがほしいところだ、近代野球はいかにDHをうまく使って野手を休ませるかが夏場を乗り切るポイントだと俺は思う。
 投手は増井先発成功という喜びも束の間、マーティンの離脱により栗山監督やコーチ陣に大きな試練が舞い降りてきた、残り試合数を考えるともう吉川に託すしかないだろう、苦しいのは百も承知、自信をもって、そして開き直って投げぬいて欲しい、ファイターズ名物の劇場型でもいい、勝ちさえすれば。
 先発陣は大谷、有原、高梨、メンディ、加藤、増井と数は揃ってきたが終盤に8連戦があるので休ませるのは今しかない、そのためにもあと2人は欲しいがさて、誰かを上げるのかバースのロングリリーフをうまく使って短いイニングで乗り切るのか、出来ればそれまでに何とか優勝を決めたいものだが難しいだろうな。
 所で、俺は今個人的に西武を応援してるんですよ(もちろんハムの次にだが)なぜなら俺が大好きな、とある西武ファンの方のブログが近年の西武の戦いぶりに失望してもうすぐブログを閉鎖するって言うんですよ、多分皆さんも知ってると思うんですが、長い間ブログ村で一位をキープしてたあのブログですよ、その方は素晴らしい分析力と公平な目を持ち、どこぞのファンのようにGAORAの変な実況にも不毛な文句をつけてこない、俺も手本にしたいな、と思える(雲の上の存在であり、とても無理ですが)人なんですがね。
 結構日ハムに好意を持ってくれているのでハムファンになってブログを続けてくれないかな~、でも20年以上西武ファンなのでそれは無理か、でもこのまま閉鎖したら間違いなくブログ村界の大損失ですよ、どんな形でもいいから続けてほしいです、残念ながらその方はコメントを受け付けてないのでこの場で勝手にお願いしちゃいます。
 最後に先日ロッテの清田選手が危険球を食らって病院に搬送されましたね、かつて同じく危険球を食らってその後の野球人生に大きな影響を受けた高橋信二コーチの事が思い出されます、脳震盪の疑いがある、とのことですが彼の速い回復と復帰を祈らずにはいられません、敵味方ともにケガ人が出ないでシーズンを無事に終えてほしいと切に願います。

×

非ログインユーザーとして返信する