ハム男の独身日記

札幌在住のハム男によるファイターズとだらだら日記、いろいろなモノのレビュー等を語るブログ

ファイターズ、4月は我慢の時、5月中旬からが勝負の時だ!

うーん、今年最初の投稿なのに我らがファイターズはいまいち調子に乗れない状態、今日も重苦しい展開で終始劣勢に立たされた。 ただ、自分的には2連敗の可能性は非常に高いと思っていたのでそれほどショックは無い、吉川が西武Pで打たれるのは予想できたし(首脳陣は去年と一昨年のデータを見てないのか?)、外人に極めて評判の悪いあの柔らか平坦マウンドはバースでは制球難に苦しむことは目に見えていた、首脳陣ももちろんある程度は予想してただろう、問題は打線、西武戦では頼みの西川不調、唯一岸に対抗できそうな近藤が欠場、陽は相変わらず第一打席の出来でその日の成績が予想できてしまう始末、中田はおかわりを意識しすぎなのか、見事なぶんぶん丸、はっきり言って今の中田ではおかわりの足元どまりでしょう、彼は札幌ドームをホームにしている以上HR王なんてさっさと諦めて広角中、長距離打者に切り替えれば普通に2冠王は狙えますよ、早くHRはヒットの延長という考えに至って欲しいのだが。
 それにしても今期は疲労性っぽいケガ人が多い、これはどう考えてもアリゾナキャンプでの負担が大きすぎたと思う、選手もそうだが首脳陣やマスコミまでもどこか浮ついた雰囲気で中田なんかはしつこいぐらい怪我をしないようにしたいと言っていた、恐らく何となく練習に違和感を感じていたのではないだろうか(シャワートイレやすることが無い発言の件はジョーク半分本音半分だと思うが)
 しかしそんな中でもシーズンはすでに始まってしまった、もう後戻りはできない、とにかく岡、浅間、有原、上沢、宮西らが戻ってくるまではなんとか5割で乗り切りたい(上沢は今年は無理かな・・・)そのためにはとにかくエラーをしない事、細かい攻撃で相手を揺さぶること、必要以上にソフトバンクを意識しないこと、今回の2連敗はソフトバンク戦の後ということもあっただろう、よそのチームもそうだがどうしても鷹戦の後は攻撃が雑になりがちだ、ある意味パ総出でのSB包囲網が功を奏しているといえるがそれで多戦で調子を落としては意味が無い、首脳陣にはバランスや相性を考えたローテを回してほしいものだ、現状の戦力ではそれも難しいと思うけど。


ところで中田以上にブレーキとなっている谷口だが、楽天戦もスタメンなのだろうか、栗山監督の事だからまだ序盤なので週単位とかで考えていると思うが、このままだと岡、浅間、矢野が戻ってきたら即お役御免となるだろう、一度そうなると外野は中々昇格のチャンスが巡ってこない、残り時間は僅かしかないと思うので早急な奮起を期待したい、マジでシーズン中のトレードとかあるぞこれ。


最後に1つ、今季今のところ絶不調のソフトバンク柳田だが、彼への対策はどのチームも非常に上手くいっていると思う、今は四球の多さで高い出塁率を保っているが、今後これが続くと今度は変な球に手を出して来たり得意のストレートでもど真ん中以外は見逃して三振、ということが増えてくる、そうなってくると今度は内川や松田で勝負する必要も無くなってくる、これでSB包囲網打者編は完成だ。
 ソフトバンクの浮上を防ぐには柳田対策が最重要課題なのは間違いないので今後もしっかりと抑えていきたい。

×

非ログインユーザーとして返信する